初音ミクで「Over Drive」(修正版) 2007年12月04日投稿

 お気に入りの初音ミクの歌の中でベスト5には入る位大好きな曲。
初めて聞いたのは二年くらい前になります。最初はアイマスの春香(あやふや)が歌っている動画を見て、そこから見たのでした。ぢょんP*1の十八番、JUDY AND MARYのカバー曲で、聞いていただければ分かると思うのですが、とても透明感のある曲でボーカロイド特有のちょっと冷たい声(?)に良くあっていると思います。爽やかな曲はミクに良く合う。ミクの少し遠くから響いてくるような声、「飛び越えるわぁー」の「わぁー」の舌っ足らず感、時々高音とハモるとき、「らーらーらーらららー」の部分のまっすぐな声、と一曲全てがミクの良さを出しているような感じがしました。ミク特有の超高音がこの曲にはなく、まさに人が歌っているような自然な歌い方で、ボーカロイドの難しい発音が非常にハッキリとしていて聞き易く、歌詞も自然と頭に入ってきます。
歌詞と言えばこの曲の歌詞はただ聞き流すような歌詞ではなく、とても良い歌詞だと思います。
例えば

あなたはいつも
泣いてるように笑っていた
迷いの中で 傷つきやすくて
地図を開いて いたずらにペンでなぞる

走る雲の影を 飛び越えるわ
夏のにおい 追いかけて
あぁ 夢は いつまでも 覚めない
歌う 風のように・・・

歌詞がとても良いとおもいませんか?
特に曲の最後の「歌う 風のように・・・」はミクが泣きそうになりながら歌っている姿が見えます。(私には見える)
 そんなわけでこの曲を聞くと、原曲の元気のいい雰囲気とは違ってミクの歌うこの曲は聞くたびにすこし泣きそうになります。こういう曲があるからミクはすごいんですよね・・・


歌手:
JUDY AND MARY

作詞:
YUKI

作曲:
浅沼拓也

もっと遊んで 指を鳴らして
呼んでいる声がするわ
本当も ウソも 興味がないのヨ
指先から すり抜けてく
欲張りな笑い声も
ごちゃまぜにした スープに溶かすから

夜に堕(お)ちたら ここにおいで
教えてあげる 最高のメロディ

あなたはいつも 泣いてるように笑っていた
迷いの中で 傷つきやすくて
地図を開いて いたずらにペンでなぞる
心の羽根は 上手く回るでしょ?

音に合わせて 靴を鳴らして
あたしだけの 秘密の場所

走る雲の影を 飛び越えるわ
夏のにおい 追いかけて
あぁ 夢は いつまでも 覚めない
歌う 風のように・・・

夜に堕ちたら 夢においで・・・
宝物を 見つけられるよ・・・
信じてるの・・・

愛しい日々も恋も優しい歌も
泡のように消えてくけど
あぁ 今は 痛みとひきかえに
歌う 風のように・・・

走る雲の影を 飛び越えるわ
夏のにおい 追いかけて
あぁ 夢は いつまでも 覚めない
歌う 風のように・・・

*1:初音ミクのプロデューサーの一人。
特に JUDY AND MARY のカバーで有名。彼が手がけたミクは初音YUKIと呼ばれるくらい。
RipSyncを早くに採用した一人でもある。そばかす以降はオケも自作している。自ら弾くギターの上手さも注目に値する。ニコ百科より